私の棲む町、貴方の住む町 ひょいと一廻り         秋田の片田舎に在住 


by visfoto
カレンダー

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

495 裏庭

d0060266_17304342.jpg

曇り時々雨。長らくわがまましたものだから、今日も家。
[PR]
by visfoto | 2007-06-30 17:34 | a5406ca

494 街道

d0060266_17571857.jpg

尾仲さんから新しいギャラリーと写真展の案内状が届いた。いよいよ7月6日に、そのギャラリー「街道」は南阿佐ヶ谷の近くに場所を移し再びオープンする。どんな所かは行ってからのお楽しみ。前の「街道」は1988年に始まったらしい。場所は西新宿(成子坂下)の三平ストアの向かいにあった。1986年から1988年当時、私はフォトセッション86と言う写真集団に参加していて、そのアジト(共同暗室と談話室)が西新宿で、街道とは目と鼻の先の距離にあった。毎月、私たちの月例会なるものがあったのだが私は秋田県在住のため2か月に一度のペースで上京を重ねていた。そんなタイミングもあり、街道が開いてる時は必ずやおじゃましていた。まだ写真はかじり立てで街道では一度も写真展を開けなかったが、「 ギャラリーで写真展をやってみたい。」と言う思いを強く突き動かされた最初の場所だった。今度の新しい「街道」では、縁あって、今年11月2日~11日に写真展を開かせてもらうことになった。あの頃と、私の写真がどう変わっているのか確かめてみたい。

7月から始まる街道に足を運んでみてください。
http://kaido.mods.jp/
[PR]
by visfoto | 2007-06-28 18:59 | a5406ca

493 男鹿

d0060266_20402738.jpg
d0060266_20404863.jpg
d0060266_20411337.jpg

6月25日、晴れ。写真展が終わった翌日、Hさんと日本海の方に行こうと出かける。朝一のこまちで秋田へ。岩館に行こうと思ったがリゾート白神が満席、なら男鹿にでも。男鹿駅で下車、1時間ほど町歩き。先日、男鹿温泉方面は行ったばかりなので行き先は門前、バスで。門前で食堂閉まっていたので、門前の貝を売ってるおばちゃん露天で、缶ビール7本、さざえ、牡蠣の生。いい気分で鵜ノ崎温泉、バス下車。しょっぱい湯、海沿いの高台でなかなか良し。夕方、秋田。終電まで飲むもいいかと駅前飲み屋・瀧の頭。ホッピーで馬刺し、鯨かやき、ホルモン煮込みなど。何だかんだ結局は、かみさんに車迎え頼むはめに。K町着いてから、ろばた、だっと。
[PR]
by visfoto | 2007-06-27 21:14 | a5406ca

492 vis

d0060266_16443679.jpg

ご来場の皆様、ありがとうございました。今回は68枚、額なしで展示した。そのうち10数枚の新作も入れた。最終日の24日に、東京から写真の友人Hさんがやって来た。飲みながら、明日、海でも見に行こうかと話になった。なじみ、だっと、安吾。夜が白けるまでvisの屋根裏部屋で延々。
[PR]
by visfoto | 2007-06-26 16:49 | 自分の写真展

491 ギャラリーvis

d0060266_205829100.jpg
晴れ。昨夜は写真の事はせず早く眠った。午後からvisの掃除。visは写真展のときだけ私室の小さなギャラリーとなる。visでは1996年から2003年に「迂回」と題して何度か写真展をしたが、地元ではそれ以来、ひさびさの写真展だ。夕方、少しだけ雨がぱらついた。そろそろ雨が欲しい頃だ。明日のオープンは何を飲んでいるのだろうか。
[PR]
by visfoto | 2007-06-20 21:01 | 自分の写真展

490 あさって

d0060266_17495265.jpg

晴れ。朝から酷く暑い。数人に案内状を手配り、ひさびさ少し歩く。昼過ぎ、水沢温泉のニュースカイに入浴に出かける。やはり温泉は効く。帰りぎわ、食欲回復とろろぶっかけそば。デジタルプリントは相当数ほぼできあがった。いよいよあさってからだ。
[PR]
by visfoto | 2007-06-19 17:49 | a5406ca

489 choro

d0060266_147149.jpg

晴れ。向かいの庭によく現れるカナヘビが何匹かいる。気持ちのいいものではないが、日向ぼっこしてるのをじっと見たりしてると「めんこい」気にもなったりする。今朝、かみさんが車に轢かれたのを一匹見つけた。ちょっとな。写真展まであと5日。
[PR]
by visfoto | 2007-06-16 14:15 | a5406ca

488 写真展のお知らせ

d0060266_1624726.jpg


太陽ヲ貴方ニ
[2005-2007編]
YOSHITAKA KANO


2007年6月21日(木)-24日(日)
vis
〒014-0327秋田県仙北市角館町上新町28(HACHIYA斜め向かい)
open 午後4時ー午後8時(※日曜日のみ午後1時ー午後5時)
090-9634-5271

▼初日の21日夜6時半よりオープニング・パーティーを行います。初めての方でもお気軽にどうぞ。
▼案内状をご所望の方はカギコメントでお知らせいただければお送りします。
[PR]
by visfoto | 2007-06-12 16:36 | 自分の写真展

487 焼鳥屋

d0060266_13585295.jpg

晴れ。昨夜は、プリンターのインクが切れたので、生ビールを補給しに行った。昼前、Nさんからびっしり書き込んだエア・メール届く。
[PR]
by visfoto | 2007-06-11 14:03 | a5406ca

486 葉書


d0060266_20303562.jpg
晴れ。写真展「太陽ヲ貴方ニ」の案内葉書の印刷があがってきた。カラーで印刷物を頼んだのは初めて。自分がエプソンでプリントしたものとは微妙に違う、カラーや印刷の難しさを実感する。次回は試し刷りでの見極めをもっとシビアにしなくては。いい勉強になった。
[PR]
by visfoto | 2007-06-08 20:29 | 自分の写真展